安川十郎「健康寿命が長い」「平均寿命と健康寿命の差が少ない」ことを誇れる地域にするのが私の夢です。

努力すれば夢は叶う…という言葉

  • 2022.05.26

 皆さんも耳にしたであろう「努力は必ず報われる」「諦めなければ夢は叶う」などのアツい言葉の数々。
 したり顔で否定するのも、それこそ夢がない、努力をしない人の僻みと言われかねない。肯定すると子供っぽいような気もするし、無下に否定すると大人げない。なんとも悩ましい言葉です。

 某漫画で「努力すれば夢が叶うとは限らない。しかし夢を叶えた者は すべからく努力している」という台詞がありましたが。良いことを言っているようにみえて、その実「宝くじが当たるとは限らない。しかし、宝くじが当たった人は みな宝くじを買っている」と同じ理屈に聞こえます。当たり前のことをそれっぽく言っているだけのような。むしろ大半の努力が報われないことを肯定しているような。

 私が思うに。
 夢に向かって努力する人は、目標に向かって前進できる人です。そんな人は、その目標に届かなかったとしても、別の目標に向かって進める人です。「夢に向かって努力した」そのこと自体がとても尊いことなのです。「夢を持つこと」「努力すること」どちらも称賛に値します。それらを奨励するために、「叶う」と言い切っても良いんじゃないでしょうか。「きっと」「そうなりますように」などの願いの言葉が省略されていたとしても。

 分別のある大人にもなれば。「子供はみんな天才」「正義は勝つ」「何よりもお客様のために」「誠心誠意 国民の皆様に尽くす」などの言葉にいちいち突っ込んだりしませんよね。それに比べて「努力すれば夢は叶う」に対する異議反駁は数多く見受けられます。おそらく、夢破れて辛い思いをした人、夢に向かう姿が羨ましい人、夢叶った成功者が妬ましい人、が沢山いるのでしょう。
 わざわざ指摘しなくても大丈夫です。ご高説頂かなくても、本当に「努力すれば100%夢が叶う」のかどうか、成長の過程で自然と理解できます。ですから、誰かが言ったそのセリフを聞いたときは「そんなキレイゴト…」などと腐らずに、素直にその言葉の美しい響きに感動してください。

 ちょっと練習しておきましょう。

「努力すれば 諦めなければ その夢は叶う」

 ……かもしれない

 あれ…
 えっと…
 私も修行が足りないようです…

安川クリニック

院長

安川 十郎

診療科目

内科・在宅診療

住所

〒574-0022
大阪府大東市平野屋1丁目3-9

電話番号

072-889-3209

FAX番号

072-889-3210

アクセス

JR学研都市線住道駅より徒歩15分
休診日:土曜日午後・日曜日・祝日
9:00~12:00 訪問
13:00~16:00 訪問 訪問 訪問 訪問 訪問
17:00~19:00 訪問