安川十郎「健康寿命が長い」「平均寿命と健康寿命の差が少ない」ことを誇れる地域にするのが私の夢です。

大晦日

  • 2020.12.31

今年もあと数時間で終わろうとしています。
7月に開業。何事もなく…とは とても言えない6ヶ月間で。
山あり谷あり嵐ありでしたが、「在宅医療」に「有熱外来」と、やりたい事が実行できた充実した半年でもありました。
来年も、好きなことして1年を過ごす予定です。医者って、なかなかいい仕事だと思います。進路でお悩みの方は、ぜひ目指してみて下さい。

「頭がよくないとなれない?」
そんなことはありません。サッカー選手、IT起業家、モデル、などは特別な才能が必要で、努力だけでは届かない現実があります。しかし医者は、才能は不要です。5,6年ほど必死に勉強して医学部に入学し、さらに6年ほど励めば医師免許が取れます。努力だけでなれる職業です。
もし「私は頭が悪いから無理…」と思っている人がいるなら。厳しい言い方になりますが、努力をしたくないための言い訳です。タバコを止められない人が「私は意志が弱いから」、ダイエットできない人が「私は水を飲んでも太る」と言っているのと同じです。禁煙やダイエットと同じく、できないのは、やらないからです。

「お金がかかりそう?」
それは間違った先入観です。私が入学した頃は、たしか年間の学費は33万円くらいだったと思います。昔過ぎるので先ほど調べてみたら、現在は年間53万5800円でした。
そもそも国公立大学は、学部によらず授業料は同じなので。

コロナ禍で、誹謗中傷されたり、応援されたり、メディアに取り上げられることも多くなりました。在宅医療を目指す後進が増えるよう、今後もこの職業の楽しさを伝えていきたいと思います。

安川クリニック

院長

安川 十郎

診療科目

内科・在宅診療

住所

〒574-0022
大阪府大東市平野屋1丁目3-9

電話番号

072-889-3209

FAX番号

072-889-3210

アクセス

JR学研都市線住道駅より徒歩15分
休診日:土曜日午後・日曜日・祝日
9:00~12:00 訪問
13:00~16:00 訪問 訪問 訪問 訪問 訪問
17:00~19:00 訪問