安川十郎「健康寿命が長い」「平均寿命と健康寿命の差が少ない」ことを誇れる地域にするのが私の夢です。

祝!! 100回!!

  • 2020.12.01

 とうとう到達しました! 腕立て伏せ100回!!

 とは言え、腕立て伏せ100回は、少しスポーツのできる人ならそれほど大したことではありません。私が自慢したいのは、そこに至るまでの道のりです。

 実は「寝る前に腕立て伏せ20回」を日課と決め、1カ月ごとに21回、22回と増やしていったのです。つまり、2014年4月に20回からスタートし、5月は21回、6月は22回、そしてそれを6年と8カ月続けて2020年12月の今日、100回に至ったのです。なかなかの達成感です。

 私は自身の能力を「継続力」だと思っています。「続けること」が得意なのです。あまり見栄えせず、カッコよさはありませんが、なかなか融通の利く多方面に使える能力です。

 いちおう、継続するコツらしきものを2つほど。
 1.1日1回でもOKとする。今日はもうしんどい、なんて日は腕立て伏せ1回だけにしました。ともかく途切れさせないことが優先です。そして、意外と1回すると設定回数までしてしまうことが多くありました。
 2.ゆるぎない目標を立てる。やはり、何となく、ではなかなか長続きしません。ゴールがはっきりしていれば、途中で少し歩いたりしても、走り続けることができます。ちなみに、今回の私の目標は「100回に到達して80カ月続けたことを自慢すること」です。
 目標を達成してしまったので… 来月からどうしましょうか…
 

安川クリニック

院長

安川 十郎

診療科目

内科・在宅診療

住所

〒574-0022
大阪府大東市平野屋1丁目3-9

電話番号

072-889-3209

FAX番号

072-889-3210

アクセス

JR学研都市線住道駅より徒歩15分
休診日:土曜日午後・日曜日・祝日
9:00~12:00 訪問
13:00~16:00 訪問 訪問 訪問 訪問 訪問
17:00~19:00 訪問