安川十郎「健康寿命が長い」「平均寿命と健康寿命の差が少ない」ことを誇れる地域にするのが私の夢です。

クリニック開院二周年

  • 2022.07.03

 令和4年7月3日 安川クリニックは開院二周年を迎えることができました。

 昨年一周年の時にも思いましたが、これもひとえに、私自身の決断と努力の結果であったと自負しております。
 ……この文言は、クリニックとブログがある限り毎年続ける予定なので。10年先20年先、自分がどんな気持ちで綴るのか、ちょっと楽しみです。ただ20年後、クリニックが潰れなかったとしても、ブログという伝達方法が残っているかは疑問です。
 「まだガラケー使ってんの!?」と言われながらもギリギリまで粘っていた私ですので、その頃には「まだスマホなんか使ってんの!?」「この時代にブログって」と笑われているかもしれません。それも結構楽しみです。

 さて、二周年を記念しまして、開院当初からあったクリニックの秘密を公開。
 実は、当院の電話番号 072-889-3209 には隠された意味があります。
 一つは、終末期医療にかかわるという目標がありましたので、最後のカウントダウン 3, 2, 1, 0 を 3210としまして、その一つ前 3210-1=3209。最期の一歩手前 3209 という意味。
 もう一つは、私のライフワークの一つとして提唱したい思想『ミニマルケア』の語呂合わせ。3(ミ)2(ニ)0(マル)9(ケア) と読みます。889-3209(ハヤク ミニマルケア)と覚えてください。

安川クリニック

院長

安川 十郎

診療科目

内科・在宅診療

住所

〒574-0022
大阪府大東市平野屋1丁目3-9

電話番号

072-889-3209

FAX番号

072-889-3210

アクセス

JR学研都市線住道駅より徒歩15分
休診日:土曜日午後・日曜日・祝日
9:00~12:00 訪問
13:00~16:00 訪問 訪問 訪問 訪問 訪問
17:00~19:00 訪問